key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

それはない。

今夜同僚の結婚祝賀会があるのだけど、職場中心の内輪の会なので、幹事さんにドレスコードについて尋ねてみた。
まあ、マジな返答としては「一応正装だけどそんなにがんばんなくていい」とのことだった。
男の人はこういうときに、頑張るも頑張らないもなくスーツを着ていけば外さないわけだが、女はそうはいかんよな。で、「女にとって頑張るか頑張らないかは大きな問題だ」と話していたら、「じゃあ、頑張れ」とからかわれた。親戚とかすごい親しい人のちゃんとした結婚式でもないのに、着物とかドレスは気軽に着ませんよ。もうそんな若くないし。

というわけで、昨日やっと時間がとれたので、もうすでにバーゲン時期を外し、焼け野原と化している駅前のデパートへ出かけてみたのだが、もの凄く都合よく夏物のスーツが買えた。

  • スーツ(スカート)
  • キャミソール
  • 黒パンツ
  • (スーツとほぼ同色の)ややワイドのパンツ
  • カーキのパンツ

を、たったか試着し、即決した。店出るまで一時間かからなかったな。
最近は大体こんな感じで短期決戦である。
対応してくれた店員さんは、以前もお世話になった人だったが、コメントが正直で楽しい。この店のあるデパートは九月いっぱいで閉店するんだが、結構よく買い物をしていた場所なので、寂しいなぁとしみじみしつつ帰ってきた。


そんで、たしか美容院も今日に予約とってあったはず、と、予約カードを見てみたら、7/5になっていた……!
すっぽかしていたと思い、慌てて電話したところ、都合よく担当の人が出たのだが、そっちはそっちで「私のメモには31と書いてあるんですが……」と二人とも食い違っていることがわかった。
どうなってんの?まあ、予約変更してもらえたんで、よかったけども。