key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

おひさしぶりです。
北海道はすっかり涼しくなったのですが、(最高気温25℃前後)相変わらず雨が多いです。

あまちゃん』が今週から震災編にはいり、毎日泣かされています。いろんな面で。
特に月曜の震災前後のあたりは、抑えた感じがしてよかった。
先週スナック・リアスで地震の話が出ていた時、菅原さんが「ジオラマは全然無事だった」的なことをブティック今野店主に自慢していたんだけど、それをうけての、壊れたジオラマ。上手く使っていたと思う。壊れたことは現実、でも風景としては虚構。
結局リアルなものは個々人の頭の中にだけあるので、なにをどう表現したところで、おそらく嘘になるんだよなぁと、月曜からずっと考えている。