key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

リナックスがよくわからない。

仕事で1台リナックスの乗っかってるPCを与えられているのだけど、普段は使うことも少ない*1PCであることもあって、なんか取り扱いの方法がよくわからない。
それでまたそのPCはハードディスク無搭載で、CDで動かしているので、またちょっと面どかったりする。
今日はたまたまそのPCを立ち上げる用事があって(他の人が)、そのついでに私もちょっと弄ってみたのだけど、……よくわからない。ファイルの保存場所の変え方とか。
オフィス系のソフトとしては、openoffice.orgが入っていたので、MSword形式のファイルとか開いて保存するという基本的な動作をやろうとしてみたのだけど……上手く動かなかった。なぜ開いたファイルが参照用になっているのか。
私はリナックスとも仲良くなりたいのに……。
ちなみに使ってるのはKNOPPIXとかいうのである。ペンギンのキャラはなかなかかわいらしいのだが、上手く扱えないので、軽く憎らしく思えてきたりもした。

*1:用途が決まっている。私は基本的にはそのPCの単なる管理者