key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

いろいろ読んでいて思い出したこと。

もう勉強したくないし、いろいろあるしと言うことで、高校を中退して、仕事を探そうとした男の子の話。
ある子は親のコネで建設関係の仕事に就こうとしたら、「高校卒業してからおいで」と言われたそうだ。もう学校やめたあとで。
またある子は、なかなか思うように仕事が見つからず、あるときある花屋の求人に応募しようと話を聞きに言ったら、「駄目」とは言われなかったけど「半年様子見*1」と言われたんだそうだ。
理由。
「高校も続けられない人が、仕事が続けられるのかわからない。信用できない」とのことで。
その子にいろいろ世話した人から、「高校やめて働くって言う子がいたら、教えてやって。参考までに」と教えて貰った話。
そういうとらえ方もあるのだなぁと思った次第。
まあ、世の中はそう甘くはない。


二人ともどうしているのかな。

*1:バイトなのか無給なのか定かではない。聞いたかも知れないけど、忘れてしまった。たしか無給スタート