key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

MSに関して許しがたく思う点

 ワードとエクセル、特にエクセルに関して許しがたく思うことがあるので、そのことに関して書きます。
 罫および型の設定が容易なので、職場の書類のフォームとか、よくエクセルで作成されているんですけど、エクセルで設定された罫に文章を直接打ち込んでいくと、画面で表示されているのに印刷されなかったり(見切れる)、当然のように次行に持ち越すことが出来ないので、実はとても不便なんですよ。特に、表示されているのに印刷で見切れるやつ。あれはなんですか。ほんと許しがたいです。文書打ち込み系ソフトではないので、そういうことを要求するのが無茶、とは知っているものの、見てくれだけきちんとしていて、機能的じゃないのって、なんか許しがたい。許しがたいよ。
 あと、役所系の申請書類なんかによくあるんですけど、広い記述スペースをセル結合で作成してあって、あの中で普通に文章打ち込もうとすると、段落設定がものすごく面倒くさいんだけど?あと、中に打ち込んだ文章をよそにコピペしようと思ってもなんか出来ないんだけど?
 ワードに関しては、改行すると勝手に行頭半角ずらしたりするやつ?実はむかつくんです。
 お前がボンクラなだけだから上手い処理の仕方を覚えろよ、って話ですが、それもなんか癪にさわるので、特にワードに関しては、今後もたぶん積極的には触らない方向であろうと思われる。