key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

「なんかにつかう」

無駄な買い物をしてしまったときによく聞く言葉。
ちょっとなまってますな。
「なにかにつかう」で、標準化OK?

家人が昨日対応OSをよく見ないで周辺機器を買ってきて、「あわないからあうのを探しに行く」というので、「またか」と思いつつ、「そのあわないのはどうするの?」と余計な質問をしたら、「なんかにつかう」とふて気味の返答をされたのだった。
こういう場合、「なにかにつかう」ような事態はたいてい起こらない。
「やればできる」という人が結局やらないのと同じである。

「返品すれば?」と思う人もいるだろうが、家人は箱をビリビリのバラバラにする人なので、駄目なのです。残念。