key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

最近気になるもの

BAZRA 『はね』
スネオヘアー『悲しみロックフェスティバル』
RAMRIDERのアルバム
グループ魂『君にジュースを買ってあげる』
グループ魂は、私の「変な歌アンテナ」に引っかかった模様。ランキンタクシーの『実の娘をナンパ』もこのアンテナに引っかかったクチである。

チョコレート工場の秘密』が、2月にDVDになるらしい。
早めで嬉しい。『ハウル』は結局まる一年かかったからね。劇場版から随分修正が入ったようだけども、あの駄目っぷりにはやはり心惹かれるものがある。「かっこうわるい色男」が好きなのだ。
チョコレート工場の秘密』は柳瀬尚紀の新訳の評判が今ひとつよくないので、田村隆一の旧訳(絶版?)を探して読んだが、どうも私はロアルド・ダールという人とあまり相性がよくないんじゃないかという気がしてきた。面白くないわけではないんだが。英語の授業でも読まされたが、「……(面白いとストレートに言えそうで言えない。心中複雑)」田村隆一の訳は好きだから。
DVDは買う予定。だって、ジョニー・デップだし、ティム・バートンだし。

ピエール・グリパリの『木曜日はあそびの日』がどうやら版元でも絶版そして再版未定になっている様子。グリパリ面白いのにね。早川書房から出ていた『ピポ王子』も面白かったし。表紙は確か内田善美でした。
内田善美の表紙といえば、ジャック・フィニィの『ゲイルズバーグの春を愛す』か。あれも良書だったが、いまはどうなっているのかな。良書であっても大人の事情というやつによって、なくなるときにはなくなってしまう。嫌な世の中である。