key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

今期視聴ドラマの話

以下のものを見ています。
・『大豆田とわ子と3人の元夫』
・『きれいのくに』
・『今ここにある危機とぼくの好感度について』
・『生きるとか死ぬとか父親とか』

まだ見たいのあるけど、多分これが限界では。
大豆田とわ子は、連ドラ設定録画がなぜか出来ないのが困ったところなのだけど、まとめて見始めたら止まらなくて昨日もハラハラしながら見た。松林さん……ヒリヒリする。このまま退場するとは思えない。
すごく不思議な関係性の4人で、元夫は3人とも個性的。松田龍平が人気あるのわかるな。私個人としては岡田将生の演じている中村慎森がすごく好きだし、岡田将生いいな、と、とても思っています。
昨日はオダギリジョーが話題になっていて、私もそれはすごくわかるんだけど、とわ子はオダギリジョーと恋をするんだろうかといわれれば、「それはないのでは?」と思ったかな。とわ子はもう結婚しないのでは。昨日のオダギリジョーの台詞は、とてもいかしていたけどね。
3人の元夫の中で昨日一番いい感じを見せたのが松田龍平だったけど、松田龍平ティッシュをとったシーンをとわ子との距離が離れたと解釈している人がいて、それがもしそうだとすると、松田龍平もとわ子から徐々に遠ざかってしまうのかな。

『今ここにある危機とぼくの好感度について』は、今週でもう最終回なんだよね……。松坂桃李最近いい仕事しているな。

『きれいのくに』変わった手触りのドラマ。
10人くらいの固定されたメンツで成長していく中で、相対的に「ブス」認定され、それが自意識になるのを見ているの、しんどい。実際全然ブスじゃないのに。
『ここは今から倫理です』を見ているときになんとなく思ったのだけど、民放ドラマだとこぎれいな感じでキャスト揃えてしまうところを、NHKドラマはそうしないところがあって(大河と朝ドラは割にこぎれいに揃える傾向があるように思うが)、ずっと昔にやっていた『中学生日記』っていうのを久々に思い出した。