key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

歯科医院と私。

一年にわたった歯科がよいがようやく終わりそう。
ここ一ヶ月くらいは、終わる終わる詐欺のような診療(「たぶん次で終わりですよ」と言われ続けて一ヶ月くらいたった)が続いていたけど、今度こそ本当に終わりそう。
思い返すと、一年前のこと。出張前日に奥歯のかぶせものが不意にとれ、そのときに見つかった該当箇所の直上の歯が虫歯だと言うことで始まった治療だった。
虫歯そのものはそんなに時間がかからず治療が完了したものの、治療が完了したはずの歯が異常に染みるようになったり、歯茎が腫れてきたりして、ずっと不調でメンタルのダメージも非常に大きかった一年だった。
同じ箇所がずっと痛くてかれこれ一年歯医者に通っていると言うことを、先日かかった整体師に話したら、「歯医者変えた方がいいのでは?」といわれたよ。
そりゃそうだよね。本当に苦笑しました。
でも、いま行っている歯医者は職場から近くて、同じ敷地内に生協あるから帰りに買い物もしやすくて、土日祝日も営業している。医者の腕は並だけど、衛生士がすごく腕がいいんだよね。クリーニングがすごく上手い。だから定期健診の予約をつい入れてしまって……。
たぶん転勤するまで付き合うことになりそう。
あー。
来週水曜にレントゲン撮ってクリーニングしたら、取り合えず終わりだって。今度こそ本当に終わって欲しい。