key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

パンチが欲しい

8月16日に、NHKFMの三昧企画で、ハロプロ三昧があったので、一応録音しておき、この週末は家事をしながらそれを聞いていたのだけど、(※最近ハローはあんまり聞いてませんでした。ちなみに)ハロプロの曲っていちいち力があって、だからこっちが弱り切っているときには受け止めきれない時もあるんだけど、なんだろう、でも、ボーカルがしまっているというか、パンチがあるのは聞いてて気持ちいいんだよね。
あの、うかつに言及していろいろ言われるのも困るので、ぼんやりと言及すると、46人とか48人のグループがいずれにしても苦手なんだけど、ボーカルがすごくふんわりというかぼんやりしていて、それが私は気持ちが悪いというか、違和感をすごく感じるのだよね。特に46人の方。※あくまでも個人的な感想です。ほかにもいろいろ言いたいことはないわけではないけど、この辺にしておきたい。
黒い系の音楽。ファンクとかソウルとか聞くの好きなので、そういう好みはたぶんハローの方が合ってるんだけど、あと、非常にくだらないというか、こんな曲は絶対他ではやらないな、と言う曲があるところ(例:『はなをぷーん』)が、ついハローを聞いてしまう所以かも。
ハローはハローで苦手なところがあって、それはやっぱりボーカルスタイルがプロデューサーに近すぎる感じがするところ。もう少し違うスタイルは許されないのかなーとは思うことがあるので、つかず離れずですね。