key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

真夏日とモブの話

日本中暑いことは重々承知しているものの、ここ二三日、あまり経験のない暑さが続き、二日ほどぐったりしてしまっていたので、週末に原稿を頑張りたいと思っていますが……。本当に風が吹かないので、ただ暑い。ちょっと前には強風しか吹いていなかったのに。バランスよく頼みたい。

いま原稿かいているんですけど、私は本当にモブ好きだな。
ていうか、普通に考えて、よのなかにはたくさんの人がいるじゃないですか。
漫画の背景とかには、名もないクラスメートとか、会社の同僚とか、お客さんとか、たくさんの人がいるじゃないですか。
私は二次創作って、一次の原本には文字化とかされていないことを書くものだと思っているから、そうすると、まあ、私の推しには、画面にあらわれていない、たくさんの人間関係があって当たり前だと思っているので、自然とモブ(この言い方好きじゃないんだけど)は出てくるわけですよ。文字で表現するとなれば、名無しにするわけにもいかないので、適当な名前もつけます。
そして、マイナーカップリングだったこともあっただろうし、読んでくださった方がみなさん寛容な方だったからということもあったんだろうけど、そういう自分の考え方に特に異議を唱えられることもなかったのだけど、スケート村の居候をしていたら、数ヶ月に一回くらいはモブに関して厳しく問いただされる案件を目撃することがあり、原本に登場しない人物をそれなりの扱いで出すと言うことが、そんなに問題視されることなのだと言うことを、なんというか、思い知らされましたね。
かといって、じゃあ、自分のやり方を変えられるか、と言われたら、それもできないというか。書いてしまって、外に出してしまっているものも相当あるのを、今更取り消すわけにもいかない。ただ、PIXIVの様な場所に出すようなことは、それなりに危険だろうなぁと思うだけで。特に伊角の過激派(強火担?とか言うのか?)という方が、もし今もいるのなら、そういう人に見られたら相当やばいな、隠れてやっておかないと、と、思うばかりです。

そんなこんなで、現在書いているものにもモブは出てくるわけですが、上手くいけば今回モブ視点です。これはたぶんこれまでやったことないやつだ。
なんかいろいろ人目は気になるけど、私は私の書きたいものしか書けないので、済みません。