key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

そして朝ドラよ……。

 今期の朝ドラに関しては、見ながら「?」となることがしばしばあり、途中から「この話、いったいどうする気なんだろう」という気持ちで見続けていたのですが、なんか最後ぐだぐだだったな……。ヒロインとヒーローがお互いに他の相手と結婚し、つかず離れずな感じだったので、途中では、このままソウルメイトで終わるのかな、まあそれも新しいのかも、と思っていたのですが、なんかすごく遠回りし、いろいろ騒いだあげくに最後にはやっぱくっついて「は?」と思って終わった……。
 最終週に唐突に速達で届いた秋風先生の手紙。あれがたぶん脚本家の人の本音というか、テーマの御開陳だったんだろうけど、それを言葉にしてはおしまいでは……と、出勤時の車の中で思ってしまった。
 あと、この話に震災は必要だったんだろうか、といまでも思う。とくに触れる必要はなかったのでは……。中途半端な言及で、かえって失礼な感じというか……。偶然とは言えタイミングも悪かったしな。