key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

北海道博物館に行った件とか

昨日は実は北海道博物館というところへ行ってきた。たぶん初めて。
なにしろうちからは遠いんだよね。

主な目当ては特別展示で、今年は北海道150周年とかいうので、いろいろやってるうちの一つのよう。
松浦武四郎展です。
とにかくものすごい文書量で、図録もたくさんあるんだけど、あの、昔のこういう仕事をした人のものすごい空間把握能力にびっくりする。単純に絵がものすごく上手い。
それで、蒐集家でもあり、所蔵物もいろいろあったのですが、松浦武四郎といって画像検索したら、たぶん一番よくヒットする、長い首飾りをかけたアレ。アレのその首飾りが展示されていて、私は郷土の歴史とかに本当に関心が薄いので、「誰かにもらったものなのかなー」とか単純に思ってたんだけど、なんと、発掘された古代の勾玉とかを自分でつないで作ったらしいとか知って、ほんとにびっくりでした。

初めてなので、常設展示もかるくまわったんですけど、普通に象の化石にびっくりするし、モニターで流されていた、札幌はピーテルより積雪が多いという情報(二倍以上)にも本当にびっくりでした。白夜もないのにね!!