key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『KUBO 二本の弦の秘密』

なんだか全国で49館くらいしか公開されていないらしく、しかも札幌では11月30日で字幕版公開終了。11月30日に見てきました。お客さんたくさん入っていた。
しかしね、吹き替えは朝一の8:35からの一回のみ。字幕は19:20からの一回のみだよ。
札幌に住んでいなかったら見に行けもしなかったけれど。
斬新な話ではないけれど、心温まるよい話で、もちろんアニメーションとして大変絵が綺麗であった。
パンフレットが売り切れで、入荷も未定だったのが、大変残念だった。
たぶん国内盤の発売が決まったら、ブルーレイで買うと思う。
※↑は海外版ね。

この中で、お母さんがお父さんとの出会いを語るところで、お父さんがお母さんに「君に出会うために生まれてきた」的な台詞を言うところがあったのだけど(そういう字幕がついていた)、そこの英語の表現がちょっと意外だったのね。もう、どんな単語だったか忘れてしまったんだけど”my ○○ is you”みたいな表現。「そういう言い方するんだ」とはっとさせられたのに、単語覚えていない……。