key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『愛の残り火』の謎が解けた。

Don't You Want Me?

Don't You Want Me?

8月くらいにAO3というスラッシュ小説サイトで読んだ小説で、↑が使われていた、という話を書いたんですけど、その続きです。

先日、その小説を作者の了承済みで翻訳公開している人のツイートで、この曲が、ドラマ『glee』の中で使われ、少し前にリバイバルヒットしていたらしい、と言うことが書いてありました。おそらくアメリカで。

なるほどねー。

glee』見てないんだけど、流行っていたのも、放送してたのも知ってる。

その翻訳の人の他のツイートで、作者は二十代の若い女性、と言うことが書かれていたのに、なんでまたこんな話のシチュエーションにぴったり合って寒いくらいの曲をぶっ込んでくるかな、と思っていた謎が解けました。ちなみに翻訳者の方は作者よりは年上の女性だけど、この曲を全然知らなかった、とのこと。そりゃそうだよねぇ。

AO3では、もう一つ、ぜんぜんどこにでもいる感じではなく、堂々世界のトップスケーターである勝生があることからヴィクトルをずっと憎んでいた、というなんかすごいパラレルのを時々見ているんだけど、AO3はEPUBでのダウンロードが可能で、ibookで読める、と言うのが、正直有り難いです。英文さらっとしか読めないけど、やっぱりかなり時間かかるから、何日もそればっかり見てもいられない。