key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

男子の身長に関する素朴な疑問

「男は170から。なんなら175から。」という高身長男子信仰者であり、日頃高身長男子のそこそこ多い職場にいて見慣れているからか、ヴィクトル180センチとか言われても、「あ、そんなもんか」としか思えないんだけど、だいたい同じくらいの身長のおでんくんが(なんならおでんくんのほうが、ヴィクトルより大きい)、よその人からみると「背のとても大きな人」扱いをされているのをみると、180ってやっぱり大きいのかな?仕事に行くと、190くらいの人とかその辺よく歩いているので。
ただ、おでんくんに関しては、私に似て、手足(特に肘や膝から下)が長めで、羽生くんのように頭が小さくてひょろ長い感じなので、あまり大きさを感じさせないのかも。岡村ちゃんとかも180あるけど、彼は造作がいちいちでかい印象。スラブ系の人って、どうなんだろ。
ちなみに勝生は173で、別にそんな小さくないんだけど、ヴィクトルといると、小さい扱いされてるよな。特に同人ではそんな感じ。

たぶん「ジェーン・スー 相談は踊る」の中だったと思うが、背の低い男の人からの悩み相談があり、スーさんが「背の低い人特有の色気」ということについて話をしていたのを聞いて「へー」と思っていたことがあった。165くらいの人じゃなかったかな。そういう人もたくさんいるんだけど……。セクシーだな、と感じるような人にはまだ出会っていない。