key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

二駅分歩く

 お休みなので、テレビを見ながらゆっくり食事をしていたら、N印のスニーカーのCMで、「二駅分歩こう!」って言ってたんだけど、夫とも話し合った結果、田舎の「二駅歩く」はやはりかなりの無茶だ、と言う結論に達しました。
 私の住んでいるところは、道内でもまだ都会の部類だけど、少し離れたところで、二駅分……あそこからあそこまで……と仮定して考えると、一番遠いところでは車でも30分以上かかる感じなので……。もちろん一番近いところだと、車で10分くらいかな。うちから一番近い駅までが15〜20分。すこし離れた隣駅まで歩くと40〜50分はかかることを考えると、最寄り駅間でも一駅分で一時間近くかかる。田舎の距離感てこんな感じだよな。※電車の話です。
 駅間歩ける間隔って言うと、地下鉄なら。地下鉄なら札幌駅からススキノまで歩けます。実際飲みに行ったときには帰りは駅まで歩きます。良い具合に酔いが抜けるので、音楽とか聞きながら歩きますよ。