key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

バレンタインデーですね。
碁でバレンタインデーって書いたことあったかな。すごく短いのであったかも。
緒方先生は案外もらえなくて(碁会所にたまたま行けば義理でもらえる感じで)、伊角くんも友達関係から義理をいくつかもらって。でも自分で買うと言う発想はなくて、一生懸命探した末に、おやつ袋の中のチロルとか持ち出す感じで昔考えたことがありました。

・昨日今日と暖気。一ヶ月陽気を先取り、といった感じ。今日は雨まで降り出したりして。
・雨天のなか、所用で北海道神宮へ行ったら、なんだかものすごい人出。海外からの観光客がたくさん来ているみたいだった。お宮参りの人もちらほら見かけたけど、本当に足下の悪い中(暖気でまず雪が緩んでぐちゃぐちゃorぐちゃぐちゃ後に凍結してつるつるのところに雨)、大変そうだった。
・神宮の梅酒をやっと購入。
・おみくじ大吉!!なんでも上手くいくとな。頑張っていきようと思う……。
・いろいろ時代が変わった、ということを最近実感している。なんか、ほんとに駄目だった、死んでた時間がすごく長かったな……。まだ回復した感じしないけど。もう少し自分のこと考えたいな……。
・アマゾンの発送状況確認したついでに、気になったものをいくつか見たけど、昔私も読んだことがある、あるBLシリーズの完結作&続編がファンにより山ほど酷評されており、書いてあることにいちいち頷いたりもしながら複雑な心境に。いやしかし、プロが、「もうとっくに飽きていたけど嫌々書いていた」とか、言うのはやっぱ駄目だよね。それは社会人としてまずいし、言ってもいいと思うのは、正直甘えだと思うし、そもそもなんだってそんな後書きを載せることを出版社は許したのか。それが謎。自分で出している同人誌ならまだしも、一応歴史ある出版社の編集って、いまそんなに物申せないような状況なの?それともそれ読んだファンが笑って許してくれるとか、「嫌々でも書いてくれてありがとう!」とか感涙するとでも思っているの?無理だと思うね。嫌々書いていたら、わかるもんだよ。
・その作者のインタビューかなんかも昔読んだことあるけど、確か「エンドマークをなるべくたくさんつけることが大切なんだ」ということを話していて、それはのちのち大変納得した。書き始めないと何にもならないし、始めたモノは終わらせないとまたそれもなんにもならない。
Operaの身売りに関するニュースを聞いた。不自由もあるので、これを機会に別のブラウザに乗り換えても良いんだけど、大量のブクマをどうしよう……。慣れていて使い勝手良いので、出来れば離れたくないけど、身売り先考えると今後使用し続けることに不安がある。