key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

歌川国芳の後編を見てきた。

もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい歌川国芳―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

昨日行ってきました。
面白かったし、見に行ってよかった。
前編を見た時にも書いたかも知れないけど、構図とか塗りとか表現が多様で、非常にモダンで、新鮮。忠臣蔵のとか、まるでいわゆる浮世絵じゃないような顔もあって。
今回動物擬人化ものはなかったけど、人間合体もの(人間を組み合わせて人の顔とかになってるやつ)があった。
あと、水滸伝とか忠臣蔵とか、軍記物とかの読み物系の絵がたくさん。

こういうのが太田美術館に行くといつでも見られるわけだから、やっぱり都会っていいよなー。