key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

朝ドラと転校生と読書

 上に関連して。
 注目の若手が集合、ということでいうと、朝ドラもそういう色合いが明らかにあって「あまちゃん」もそうだったし、いまの「まれ」も青春群像的な面が強いので、「she」よりは、結構名前を知られてきた若い子が朝ドラには集められていて、ここを足がかりにしてまたいろいろなドラマに出ていくんだろうな、と思いながら見ています。

 話は松岡茉優にもどりますが。
 日曜の朝に起きるとちょうどやっている、フジ系のトーク番組に彼女と家入レオももクロの赤い人(百田?)が高校の同級生、というくくりで出ていました。
 松岡茉優は高1の時、家入レオは高3で転入し、ももクロの人は最初からいたらしい(でも静岡から都内に通ってたって……)のだけど、高校在学中の話の中で「あそこはさ、転入生には厳しいよね。」「(なかなかなじめなくて)本を読んでいるしかなかった」というような話があり、それを見ていた私は、「学校で、教室で「読書」をするというのは、言われてみればそういうことか。コミュニケーション遮断ツールか」と思い、納得したり、改めて学校という場所の難しさを感じたりしたのだった。