key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

いろいろ気になることとか

昨日はおでんくんの誕生日だったのですが、突然リビングの蛍光灯が切れた、と家人にいわれたので、仕事終わりにわざわざヨドバシまで走った(車で)。
前に使っていた照明が壊れて買い換えた時には、LEDがまだ普及してなくて、パナソニックのスパイラル蛍光灯という非常に特殊な部品を使用する照明器具を買ったがために、とっさの場合には札幌駅前まで行かなければならないのだった。
もう、どんだけ大変かというと、一昨年にこの蛍光灯が切れた時、私はインフルエンザ真っ最中、まだ熱が下がったばかりだったのに、家人もインフルのため同時に寝込んでいたこともあって、医者から外出禁止を言われていたのにもかかわらず、マスクを着用し、なるべく他人と接触しないようにして、やはりヨドバシまで買いに行かねばならなかったのである。電気屋ならケーズもヤマダももっと近いところにあるんだけど、スパイラル蛍光灯はどちらの店でも注文品扱いなのだった。
まあそれは置いておいて。
そんなわけで昨日はおでんくんが誕生日だったので、頼んであったお寿司を家人に代わりに取りに行ってもらい、私はせっかく札幌駅前まで出たので、と、ファイターズセール真っ最中の大丸へ寄って、ケーキと唐揚げとサラダを買って帰ったら、なんと、家人もやはり違うところでケーキと唐揚げとサラダを買っていたという、大変な連携プレーがあったんだった。おまけに部活+塾で疲れて帰ってきたおでんくんは、私が食事のセットをしているうちに寝てしまい、なんだかぐだぐだの誕生日。ちなみに食材等は昨日今日で頑張って消費しました。
今日は、職場の関係でお仕事が休みだったので、いちにちのろのろと撮りためていた番組見たり、洗濯したり。今日は朝からずっと雨模様だったので、ほんとに休んでいた。

ところで、タイトルの気になることとは何かというと、ウェブで文章読んでる時にすごく誤変換が気になるたちです。特に気になるのが「確立」というやつ。すごくかっこつけた感じの文章のなかで文脈から見ると明らかに「確率」なのに、堂々と「確立」と打ってあると、腹立たしいやらなにやらでもう……。かっこつける前に漢字の勉強しろと……。こういうことを広い心で許せるようにならないとな、と、思うのだった。
だから自分の書いているものでも、誤変換はすごく気になるし、大分しつこく見返す。
にも関わらず、印刷屋に出した原稿とか、決定稿としてPDF化したりしたものに誤変換あるとすごくへこむんだよなぁ……。