key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

いつの間にかオリンピックが始まっています。

テレビを見ているのが朝の一時間ぐらいなので、(しかもそのうち30分はドラマを見ている)いろいろよくわかっていないのですが、羽生くんの演技をスポーツコーナーで見て、「今時の子だなー」と思います。
頭が小さくて、いかにも軽そうなひょろりと細長い体格もそうなのですが、メンタル強そうなところが。
たとえばテレビにうつるとか、大きな大会に出るとか、ひとの注目を浴びると燃えるタイプっぽい感じがする。私は浅田さんなんかも、わりにそんな感じで見ているのですが。
週末夜の仕分けの番組で、以前、歌には自信があり、プロとしてデビューはしたものの、プレッシャーに弱く、チャンスをつかめずに終わってしまったという女性が出ていたのですが、そういう人のメンタルとは全く反対の方向に向いてるな、と、羽生君なんかを見ていると思います。
もちろん彼も緊張はするでしょうが、緊張をいい方向につかえるというかね。そういう人は、ステージに立ったり、ライトを浴びる仕事に向いているし、そういう仕事をしたい人には、そういう気質が必須だと思う。
「今時の子」というのは、そんな風な度胸のある人とか、物怖じしない人が、最近の若い子には多いな、と常々思っていたからだと思います。
最近の若い人、というか、そういう何となくの強さって、若さの特権かも知れないけど。