key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

顔が硬いと言われました。

今日は少し仕事に余裕があったので、お休みもらって整体に行きました。肩こりがひどくて、頭痛がしていたので、やむにやまれず。
昨日あまり眠れなかったこともあって、施術が始まってからすぐにうとうとしてしまったのですが、最後に頭部のマッサージに入ったところで、先生が「うわ、すごいですね」と言ったので、何のことかと思ったら、「顔が硬い」だって……。要するに頭部が全体的に筋肉が固まっていると。特に顎関節部の筋肉が固いとのことで「歯を食いしばってたみたいですねぇ」と言われたんだけど、そんなに緊張していた覚えもないんだよね。
「顔が硬い」………初めて言われたので、地味にショックでした。
そんなんで、ひどい状態だったので、数日後にまたお世話になります。