key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

電子書籍試作中。

新しい一太郎を数ヶ月前に導入したんだけど、導入のきっかけになったのは、実は「電子書籍を作成できます」という文言を見たからでした。
オフで発行した本で、いろいろあって再版をかけていないものがいくつかあるんだけど、もう今更オフで再版もなぁと思い、電子書籍のような形での公開はどうだろうと考えていて。
もちろん、私も冊子や本の形式に非常に愛着のある人間なので、これまで出してきたものについては、いろいろ考えてやってきたから、印刷した本の形に出来ればいいんでしょうが、今時期そうニーズもないのかな、と。
もちろんサイトにのっけるのも一つの方法ですが、電子書籍なら、オフラインでも読めますよね?
とりあえず、昔出したもので今実験中です。やってみたら結構簡単に出来るみたい。自分のipodtouchに添付ファイルで送信して、ibooksで開いてみたら、案外きちんとしていてびっくりしてしまった(笑)。