key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

やる気のなさそうである人

 いろいろあって、6月6日からまた仕事で上京することになったので、ちょうどその出張が決まった頃に取引をしていた出入りの旅行業者さんにチケットの手配をお願いしたのです。
 その方と私は実はほとんど面識がなく、名刺と同僚からのうわさ話しか聞いたことがなかったのです。その頃の取引に関しても、担当はその方の他にもう一人いて、実際の仕事の際に添乗されたのは、そのもう一人の方だったので、どういう人なのか、本当に知らなかった。ただ、同僚の話だと「仕事をする気がなさそう」というもっぱらの噂でした。正確に言うと、「やる気がないわけではない」「むしろ仕事はきちんとするし、けっこう出来る」という噂。一般に旅行会社の方って、腰が軽くてハイテンションという印象があるのだけど、要するにその方は珍しく淡淡としている、ということのようだったのです。だから、傍目には業者っぽくないというか、「やる気あるのかな?」「もしかしてどうでもいいのかな」という印象を受ける人も多かった様子。そして実際出入りしていながら「ついでに来ている感」がはっきりしている方もいるので……。ただ、ビジネスに関しては結構客観的にコメントしたり、駄目なときははっきり駄目といい*1、頼んだことはしっかりやってくれる、という噂だったので、今回は「どんなもんかなー」と思ってお願いしてみたのだった。
 結局、何度か応対してみて「普通の人だよな」という印象でした。普通の旅行業者さん。確かに多少態度のあっさりしたところはあるかも知れないけど。ああ、そして普通におっちょこちょいなところもあった。

 今回は当初はただある会社の見学に行って、翌日帰ってくるだけのシンプルなものだったのだけど、それが急きょ同じ県内のちょっと移動しにくいところへの出張が追加になり、バタバタしてしまったのだった。
 つくばエクスプレスでの移動を考えていたので、アクセスのいいところ、と、業者さんと相談して浅草に泊まることにしたら、会社の関係で、つくばエクスプレスに乗らなくてもいいことになり……。新しい訪問先は、偶然にも浅草の近辺だったので、まあ、運が良かったというか。なんというか。

*1:これが実はちゃんとしてなくて、後出ししてくるところも結構ある。