携帯電話の迷惑メール
職業上の事情で、携帯電話に不特定多数から連絡の入る可能性が高かった*1ことから、これまで携帯電話のメールに関しては、あまり高いセキュリティ設定が出来ずにいました。
そんなこんなで、当然のように、日に何通かは必ずスパムが入る様になっていたのが、これまで本当に不満でした。いかにもスパムらしい、というか、これはどう考えてもスパムでしかないでしょ?というアドレスのメールを、携帯電話会社はどうしてカットできないのか。webメール*2やメールソフトがあんなに綺麗に迷惑フォルダーにより分けてくれるものを。という携帯電話に対する失望を常に感じていました。
私はもともと携帯でメールを打つのが好きじゃないのに加えて、携帯電話会社のフィルターがスパムを粗いザルのように通すので、ほんとにもう携帯ではなるべく送受信したくない、と思っていたのですが、「メアドありますか?メール打ちます?」と聞いて、アドレスを教えた相手は大概が携帯のみのユーザーで、当然のように携帯から携帯にメールを送ってくるので、メール着信があるたびにスパムかどうかを確認して、より分けていました。これまでは受信拒否リストを利用していて、スパムは日に何度か同じアドレスやドメインを使用して来るので、拒否リストにちまちまドメイン登録して防ぐ、というのをやっていたのです。日に数回ですが、ものがものだけになかなかこれが煩わしかったです。
ですが、少し前にauではついにスパムをブロックするサービスを開始してくれました。
もうほんと、「今更」というか、「ついに」「ようやく」です。とりあえず登録して、リポート報告をもらうようにしてみたのですが、このサービスを利用し始めてから、ぴたっとスパムの受信がなくなって、すっきりさっぱりしました。リポートは一日一回、前日分を午前中に知らせてくれるのですが、今のところは間違いはないです。対症療法としての拒否リストも生きているのですが、まあ、日に30通前後のスパムが綺麗にブロックされるようになりました。
いやほんとに、あの不愉快な作業をやらなくて良くなって、良かった。
大変嬉しいです。ほんとに良かった。