key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

携帯電話の迷惑メール

 職業上の事情で、携帯電話に不特定多数から連絡の入る可能性が高かった*1ことから、これまで携帯電話のメールに関しては、あまり高いセキュリティ設定が出来ずにいました。
 そんなこんなで、当然のように、日に何通かは必ずスパムが入る様になっていたのが、これまで本当に不満でした。いかにもスパムらしい、というか、これはどう考えてもスパムでしかないでしょ?というアドレスのメールを、携帯電話会社はどうしてカットできないのか。webメール*2やメールソフトがあんなに綺麗に迷惑フォルダーにより分けてくれるものを。という携帯電話に対する失望を常に感じていました。
 私はもともと携帯でメールを打つのが好きじゃないのに加えて、携帯電話会社のフィルターがスパムを粗いザルのように通すので、ほんとにもう携帯ではなるべく送受信したくない、と思っていたのですが、「メアドありますか?メール打ちます?」と聞いて、アドレスを教えた相手は大概が携帯のみのユーザーで、当然のように携帯から携帯にメールを送ってくるので、メール着信があるたびにスパムかどうかを確認して、より分けていました。これまでは受信拒否リストを利用していて、スパムは日に何度か同じアドレスやドメインを使用して来るので、拒否リストにちまちまドメイン登録して防ぐ、というのをやっていたのです。日に数回ですが、ものがものだけになかなかこれが煩わしかったです。
 ですが、少し前にauではついにスパムをブロックするサービスを開始してくれました。
 もうほんと、「今更」というか、「ついに」「ようやく」です。とりあえず登録して、リポート報告をもらうようにしてみたのですが、このサービスを利用し始めてから、ぴたっとスパムの受信がなくなって、すっきりさっぱりしました。リポートは一日一回、前日分を午前中に知らせてくれるのですが、今のところは間違いはないです。対症療法としての拒否リストも生きているのですが、まあ、日に30通前後のスパムが綺麗にブロックされるようになりました。
 いやほんとに、あの不愉快な作業をやらなくて良くなって、良かった。
 大変嬉しいです。ほんとに良かった。

*1:とりあえず自分のアドレスや電話番号はひろく公開しておかなければならないが、相手からはいつメールや電話が入るか不明。しかし確実に受信できないと困る。そして先方は私の連絡先を知っているが、私は先方の連絡先を知らない、ということがほとんどのため、気軽にメアドも変更できず。

*2:gmailのフィルターは本当に優秀だと思う。比較するとhotmailは……。だいぶん間違いは少なくなったものの、きちんとアウト判定をしない感じがする。