key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ここにきてまたちらちら雪が降り始めていて、なんだかなぁ。
今日は一日使い物にならなかった。最近土曜日はこんな感じである。

食料品の買い物に行くと、お米とか飲料水、一部野菜などの数量制限の掲示があるのと、乳製品、特にヨーグルト類の棚が一部空っぽになっているのが目につく。ヤクルトを毎日飲んでいる人というのが職場にいて、ヤクルトが無い、と言う話をしていた。「カゼイ菌は他のものにも入っているけど、シロタ菌は他には入ってないんだよね」とか、なんか申し訳ないほどのんきな会話。北海道にも工場はあったのだが、以前操業を止めて、東北に集中したのだとか。
仕事とかで東北に赴任する予定だった人がいくらかいるのだけど、どうなるのかなぁ。