key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『きのう何食べた?』4

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

これまでのよしながふみのマンガって、クライマックス近くなると、人間のギリギリな感情を扱っていたりして、読んでいて息が詰まりそうになったわけだけど、このマンガはいつまでたってもたらたらペースなので、正直なところ、もの凄い楽しみにしているわけではないんです。読むと面白いなぁと思うんだけど。ただ、『大奥』なんかは結構緊張が続くマンガなので、こっちがたらたらしていてよしながさんとしてはバランスとれているのかなぁ。
今回、筧さんが、ひとりでご飯を食べる回があって、その中で、ひとり暮らし時代の食事の適当さをしみじみ思い出して、ケンジの存在に感謝する的な場面があるのだけど、私なんかも、自分ひとりのために一生懸命ご飯作る気には全然なれない人なので、ちょっと筧さんに共感できたかも。
理由はそれぞれでも、筧さんはケンジを大事にしようと思い、ケンジはケンジで筧さんを大事にしようとする、ちょっといい回だと思いました。
あと、私もハンバーグのタマネギは炒めない派なんですけど……細かくすると*1ただ焼くだけでもきちんと火が通るし、ハンバーグがふわふわになる気がするよ。とにかく生でも全然問題ないです。
あと、倹約家の筧さんが弁当男子じゃなかったことに軽くびっくりしたのだけど、筧さんは人一倍周囲の目を気にする人だから、そりゃそうかも、と、納得した。

*1:みじん切り用のスライサーを使ってる。汁は確かに出るので、牛乳は気持ち加減しているかもしれん。