key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

生理的な問題

先日、「あのひと、生理的に駄目、受け付けない」と言っている人がいた。
「生理的に駄目。受け付けない」って、たまに聞くけど、これほど残酷で冷たい言葉もないと思うのだが。
それで、この場合「生理的に嫌」と言われているのは、外見のこと。要するに、彼のストライクゾーンを大ハズレしているということのようだ。
実際、その人が「生理的に受け付けない」と言っていた相手は、外見的には、あまり美人とは言われないたぐいの人であるわけだけど、話をするとすごく気さくで、頑張り屋だし、いい人なんだよ。でも要するに、外見を「生理的に受け付けない」から、そういう内面的なことを一切理解する気がないってことらしいよ。あと、外見(顔の造作など)とか本人の責任じゃない部分も大いにあり、また、改善することも難しい事柄について「生理的に嫌」って……。全カレーを全ライスと皿の上で混ぜるのをやめる、とかそう言うこととは全然違うだろ。
それで、私が更に嫌だなと思ったのが、「生理的に嫌」と他人を評する言葉を聞いて、聞いた相手も嫌な思いになるかもしれないと言うことを全く想定していないらしかったことね。
こういう言葉をよろこぶ人っているの?
あ、同じように「生理的に嫌」って思ってる人か?


まあ、私も全くこういうたぐいのことを言っていないとは言い切れないので、ほんとに気をつけようと思った次第であります。