key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

学生生活も終了

今日は臨時学生になる日。最後の6単位分を今日受講し終えて、これで足かけ2年、30単位分全部終了したことになる。
やった!!
試験の結果が発送されてくるまで大体二ヶ月あるので、それまでは安心できないけど、とりあえずほっとした。

今日は、児童精神科医の話を聞く。
話の上手な方で、面白く聞いて、ためになったと思うけど、要求されていることはとても大変なことで、……そんな簡単に実現できないよ、と、思ったり。
相手から直接見返りをもらうことはない。だから後任者からもらいなさい。ていうか、前任者に見返りをあげて下さい、と言われた意味はわかるけれども、じゃあ、最後の人には誰が見返りをあげるの?場合によっては私は最後になりかねないんだけれども……。そんなことを考えると、力が抜けそうになる。
別に見返りをもらうために、仕事するわけじゃないけど、承認されたいって言う気持ちは、大人も同じだよね。