key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

読了記録

もやしもん(9) (イブニングKC)

もやしもん(9) (イブニングKC)

通常版を買いました。
食糧自給率食品添加物等々について、小エピソードいろいろ。
食品添加物とか野菜に対する消費者の態度云々については、これは『美味しんぼ』に対しての何というか、なんかアレなのかと思った。←我ながらよくわからない表現だが。
書いてあることには確かに一理あり、私たちは添加物を使用することでスピードその他を選択しているというのは、確かにそうなんだろう。
添加物を避けて料理をしようとしても、現在の忙しい毎日の中で、それだけの手間と時間を、料理にかけられるのかと言われると甚だ疑問だし。
また、添加物を全く避けて食事をすることは、非常に難しい。
安心・安全も欲しい、時間・手間はかけたくない、というのは、まあ本当に我が儘な話だ。どこかに必ずしわ寄せが行くのだ。


それにしても、蛍はいったい沢木とどうなりたいのか、これも甚だ疑問。

ウツボラ(1) (F×COMICS)

ウツボラ(1) (F×COMICS)

明日美子さんが体調を崩されたらしく、しばらく活動を停止される、というニュースを先日見た(おそらくナタリーで)。ということで、このマンガも続きがいつになるのかは今のところ全くわからないのだけど、これはなかなか面白い話でした。続きがとても楽しみ。