key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

不特定多数に向けて馬鹿と言うのはやっぱ恥ずかしいことだと思うのです。

上記のように家でPC開く状況にはないんですが、携帯ではちょろちょろブクマ関連とかのぞいていました。木10枠のドラマの脚本家がどうの、とかいう話を聞いて、「乱暴な人だなぁ」と素朴に思いました。昔その人の書いたドラマを何本か見たことはありますが、特に思い入れはない人ですけど。
言っていることに間違いではない部分はあるにしろ、なんか、ひとを馬鹿にしてるなぁと。「馬鹿みたい」って本当に言ったみたいだけど、それを心にとどめておかないで、なんらか痕跡の残る場所に書いちゃったら駄目じゃないか。
記事の関連で、彼女の他の発言もいくつか目にしたけど……。残念な感じだった。


読点の多い口調はどこかで見覚えがあって、何だろうと思って少し考えてみたら、新井素子とかの語り口に似ているんじゃないだろうか。彼女の小説を愛読していた先輩がいたので、私も初期にはいくつか読んでいるのだけど(ていうかその後読んでいない)、何となくそんな感じがした。私はあまり得意な語り口ではないのだよな。申し訳ないけれど。