key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

食べ物メモ

今朝パンにつけたカッテージチーズ*1胡桃が練り込んであるのだったんだけど、そのせいかまだ手から胡桃っぽい匂いがする。なんだろう。べつに手に塗ったわけではないのに。
円山に出来た複合商業施設の中に入っている輸入中心食料品店で買ったもの。カッテージチーズの淡白な味の中に胡桃の渋みみたいなのがある。いま思いついたんだけど、メイプルシロップとよく合うかも知れない。

実はこれと一緒に、どこか外国産(忘れた。イギリスだった気も)のソルトクラッカーを買ったのだが、大胆に岩塩末がちりばめられている上、形が不揃いで*2、「これは日本では売り物にならないかも*3」とふと思ったりした。
日本の食品の優秀さをこういうときに思い知る。

*1:クリームチーズかも。でもぽろぽろしているので、たぶんカッテージチーズ

*2:一応六角形だが、一辺の長さがばらばらなので

*3:味、形ともに不揃いぶりがはねものパックレベル