key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ホワイトクリスマスどころじゃなく

真っ白というか……吹雪いている。

普通に勤務の日だったので、サボって帰りにサブウェイ寄ってきた。あと、昨夜焼いたチキン。と、野菜サラダ。

特別な日じゃなくても、ローストチキン! by ごろんた 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

今年はこのレシピを使ってみた。
詰め物がニンニクとマッシュルーム中心で、まるごとレモンでふたをする。レモンの皮が触れていたところは、苦みがうつってしまったんだけど、さわやか風味だった。
先に肉だけ20分ぐらい焼いてから*1、グリル用の野菜を並べて、160℃で一時間ぐらいじっくり焼く。柔らかくてなかなか良かった。
実は上のレシピには220℃でずっと焼くような記述になってるんだけど、作成者のブログに載っている改良版のレシピを見ると、肉は160℃で焼くことになっている。
私は後からそのことに気づいて、最初220℃で焼いて、後から160℃で焼いてしまった。まあ、結果オーライである。
にしても、今年はやはり鳥が大きすぎたので、来年は小さいサイズに戻そうと思う。

*1:220℃