key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

今日は学習発表会というやつがあったのだけど、そのなかで「焼き鳥おじさん体操」という謎の踊りがあった。
なんなんだ。あれは。
いや、もちろん単独ではなく、劇の中に挿入されているのだけど。

学習発表会って、昔で言う学芸会なんだけど、いまの学校は完全に入れ替え制になっていて、自分の子どもに関係ない学年の出し物を長々見ていることは出来ないようになっている。まあ、前いたところの学校みたいに、「朝早くから席取り*1&弁当持参」で運動会みたいなノリもどうかと思ったが。
それと、キャストが複数割り当てになっていて、幕ごとに違う人間に変わるというのも、もう定番ぽい。
「主役級の子どもの負担軽減」&「たくさんの子どもに役割を与える」ということではまあ、理屈が通っているのかも知れないが、……やっぱ全然違う人間が突然出てきて、続きをやり始めるのって、なんだかなぁ。どうもなじめない。

某自動車のコマーシャルみたいに、数人が同じ役で同時に舞台に並ぶ(桃太郎が五人同時とか)って言うのは私は見たことがないんだけど、あれは本当にあることなんだろうか。

*1:体育館いっぱいにシートを敷き詰めてあって、各家庭で場所取りをするのである。