key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

先週から職場に長期療養者が出ていて、その人のサポートの仕事が入ってきたこともあって、今週はちょっと緊張気味でした。昨日は「やっと終わった……」という気になった。

**********
仕分けの会議とか言うのをニュースでちらちら見るんだけど、気持ちが悪い。
私もそう言うところがあると思うけど、自分がよくわからないこととか、興味のないことに対しては、人間冷たくなるよね。
アレを見ていて思い出したのは、いつか小町かなんかで読んだ、旦那が集めていた電車の模型を全部捨てた奥さんのこととか、この間匿名ダイアリに出ていた、知らないうちに、自分の部屋にあったもの(同人誌とかコスプレ衣装とか)を、お父さんにごみとして捨てられていた、と言う話。
仕分けの担当者に囲まれた当事者が、「こんなものいらないでしょ?」って、問答無用で、お母さんに目の前で大事なものを捨てられてしまう子どものように見えました。
胸が痛む。


なんかもうちょっと、長いスパンで、広い視野を持って物事考えるようにしないとなぁ……。