key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

せっけんの香り

清潔そうな印象の人を形容するときに、「せっけんの香りのする〜」と言うことがありますが、割に身近に本当にせっけんの香りのする人がいて、そのことに気付いたときにちょっと驚いた。
私もだいぶん長く生きているわけですが、そう言う人には初めて会ったわけです。
その人とごく近い距離でお話をする機会があった際に気付いたのですが。
で、最初は何となく「石鹸の匂いするなぁ」と思っていただけだったのですが、そのうち彼が近くに来ていて、話をしていると、いつも同じ、その石鹸の匂いがすることに気がついて、「あ、この人”石鹸の匂いがする人”なんだ!」と思いました。まあ、そんなことは一言も口にはしないですけど。
なんというか、ごく普通の、ありふれた白い石鹸の匂いがするのです。花王のホワイトとか牛乳石鹸とか、昔からある浴用とかの石鹸の匂い。懐かしいような匂い。
本当は彼のどこからそんな匂いがしていたのかわからないですけど(もしかするとせっけんの香りの柔軟剤とかだったのかも)、そういう香りは確かに悪くないなぁと思いました。