key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

何となく思ったこと

最近、はてダのリンク元一覧に、明らかにアダルト誘導系アドレスからのアクセス記録が残る、ということが続いている。
これは別にうちに限ったことではなく、結構広範囲のダイアリで被害が出ているみたいで、アイディアにも提案されているのにまだ対策はされていないよう。
21日が特に酷くて、消しても消してもアクセス記録が残るので、もう本当に頭に来ていたんだけど、昨日になって、「もしかすると、更新ボタンを押すと足跡を残すような設定になっているんだろうか?」と思いついた。
アイディアのコメント欄でも同様のことを指摘している人がいて、「やっぱ違うかも」と書き込んではあったんだけど、私が足跡を消して更新ボタンを押し、ダイアリのtopに戻った後再度編集画面に戻ると、またついている、ということがあったので、全然関係ないわけでもないんじゃないだろうか。
なんにしても、とにかくスパムって趣味が悪いよねぇ。

追記:いま、このダイアリを更新して、一応確認のために編集画面に戻ったら、やっぱり同じサイトの足跡がついてた。
なんなんだろう。これ。早く何とかしてもらえないだろうか……。