key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ちょっとしたこと。

ご無沙汰していました。

16日になったら少しヒマになるだろうと思っていたんだけど、全然そんなことはなく。昨日も管理職からは「皆さん、今日は定時上がりにしましょう!*1」とか言われていたのに、思い切り残業する。昨日金子さんに「本屋にはここ一ヶ月くらい立ち寄っていないから、新刊がわからない」と言ったら、もの凄く驚かれた。

**********

基本的に他人の相談ごとを聞くことが多い仕事なので、ちょっと相談に乗ったからと言って、褒められたりお礼を言われることもないし、そんなに自分がたいしたことをしているとも思っていないので、お礼を言われなくても別にあまり思うこともないのだけど、今日はちょっと前に相談に乗った人から、旅行のお土産をもらってしまって、さらに夕方、相談の結果がよく出たことでまたお礼を言われると言うことがあった。本当にそんなたいしたことをしてはいなかったんだけど、こう喜ばれると嬉しいを通り越して居心地悪いというか、むずがゆい。
あと、今日やっていたお手伝い仕事で、ちょっと手を貸しただけなんだけど、すごく喜ばれた。向かいに座っていて、本当に笑顔がこぼれた、という感じ。
こういうのがあると、また明日からまたがんばれるかな、と思ったりする。

*1:給料日だから、だってさ。