key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『魍魎の匣』4

魍魎の匣 第四巻 [DVD]

魍魎の匣 第四巻 [DVD]

ずっとレンタル中で借りられなかったのだけど、ようやく送られてきた。
もう話は大詰め。仕事しながら流し見をしていたのだが、これはもの凄く真面目に作ってるなぁと言う印象。30分枠とは言っても、1クールかければこのくらい出来るのだよね。
そもそも京極堂を二時間弱の映画にまとめるというのは乱暴な話じゃないかな、とは、映画を見る前から思ってはいたのだけど、実写化するにしても、連ドラにした方がいいんじゃなかろうか。
そういえば、先日どこかで、古谷一行のTV版金田一を放送していたのをちらっと見たんだけど、ああいう枠って今はない、というかいつの間にか無くなったね。火サスとか土曜ワイドになってしまったからか。

テレ土曜9時枠とか、NHKとかでやるのはどうか、と、思いついた。

そしてCLAMPの、というか、もこなさんの絵は案外古風なのかもな、と思ったりもした。目の大きさ、顔の丸さ、手足の長さとかまっすぐ加減が、昔の少女マンガ風というか。

**********
サイバラ画伯の画力対決が面白い。DVDとかで出してくれないものかな。
アレは本で読むよりも見た方が面白いものだと思う。