key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ビールとは

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

ビールの話でした。大学でオクトーバーフェストやろう!という。ゴスロリっ子がフェストの衣装を着て「主義に反する」と言っていたのだが、私もどう主義に反しているのかわからん。黒じゃないと着ないと言うことか?「男の夢を男が壊すなよ」というのに(笑)。

ビールと言えば、先日の祝賀会の席にて、同じテーブルにいた男性たちが口々に「本物のビールは久しぶりだぁ!」といいながらサッポロ黒ラベル祝瓶を開けていた。結構切ない台詞だよねぇ。
やはりいつも発泡酒を飲んでいるという某さんに、「なにが美味しいですか?」と聞いてみたところ、「麦とホップ」が本物っぽいと言うお答えであった。しかし某氏はふだんは「金麦」を飲まれているとのこと。私は普段ほとんど飲まず*1、晩酌の習慣もないので、家にビールを始めとした酒類の買い置きはほとんど無い。飲みたいときにはその都度買いに行く。ので、こういうの、あんまよくわからんのだった。

*1:飲んでしまうとその後に「車で迎えに来て」とか言われたときに困るから