key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『クライマーズ・ハイ』ドラマ版を見た。

クライマーズ・ハイ [DVD]

クライマーズ・ハイ [DVD]

↑は一枚にまとまっているもののようですが、まとまる前の、前後編のを見ました。

ええと、映画とは違う話でした。
原作は同じなので、骨子は同じなんですけど、細部がいろいろ違うので、……全然違うものを見ている感じがしました。
脚本家がどこをどうまとめるかで、話ってこんなに変わるんだな、という、いい例のような気がします。主人公の家庭の状況が全然違うし、若手記者の死ぬタイミングも、死ぬ人も違う。確かにあのひとが死ぬのであれば、映画に石原さとみは出せないよなぁ。飛行機の墜落原因を探るところで、若手記者がペアを組むんだけど、佐山がサポートにつくのは、ドラマの方が自然な感じがするかもしれない。
どちらが好きかと言われると難しいですが、ドラマの方がしっかり筋が通っている印象でした。
ドラマの佐山役は、大森南朋なんだけど、……駄目*1。映画(ハゲタカ)の印象があって、まだにやけてしまう。

*1:大森南朋が、ではなく私が