key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

さて、今年の運動会は

昨日行われました。
去年もこの日記に書いたような気がするのですが、うちの子の学校の運動会のBGMは誰に向けて流されているのかよくわかりません。
まあ、だいたいアニメ・特撮の最新ヒットとかは普通に流れているのですが、その中に突然ぎょっとするような曲が混じっています。
例えば騎馬戦の入場には、Queenの『We Will Rock you』がかかってました。まあ、これは少し前にCMでも流れてたけど、いざ競技開始、となると、突然これが『仁義なき戦い*1に。
これは、騎馬戦だから、まあいいじゃないとして。
リレーの時に、すごく昔の特撮のBGMみたいの入ってた。強風でよく聞こえなかったけど「ワンダバダバワンダバダバワンダバダバ……」ていうのが入っていて、これはたぶんいつかのウルトラマン。なぜ?

「フェーム」オリジナル・サウンドトラック

「フェーム」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,アイリーン・キャラ,ポール・マックレーン,リンダ・クリフォード,ゴスペル・コーラス
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/05/01
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
そしてこれが、今年のラスト。退場曲。しかもアイリーン・キャラの原曲じゃなくて、歌ってるのピンクレディだった……。当然歌詞は日本語だった。「こんな曲、どっから見つけてきたの?」と言いたかった。
選ぶ先生は楽しんでるよなぁと思う。いや、もしかしたら苦しんでいるのかも知れないけど。みんなもっとこの選曲に気付いてあげて欲しい、とかちょっと思ったり。運動会のBGMなんて気にしてる人はそういないと思うし。私はあと3年楽しみますけど。



あ〜、いっぺんこの先生とお話ししてみたい。

*1:文字で説明するのは難しいが、チャラリ〜、チャラリ〜、ドンデンドンデンドンデン……という感じの。おそらくみんな聞き覚えがある