key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

新世界の神にふさわしい人

いつもは夜七時台って、テレビまともに見られない時間なんで、四月から始まっていたヒカ碁セレクションもまだ一度も見たことなかったんだけど、今日偶然見ることになった。
今日は、まだ小学生のヒカルがぶかぶかの学ラン着て、加賀と筒井と大会に出る回。ヒカルの「碁盤=宇宙」説があった回。懐かしかったです。アニ碁って、なんかつやつやしてるよね。今日もつやつやしてました。そしてなにげにエンディングは新しい曲になっていたような……。本放送で、あんなエンディングだったっけ?よく覚えていない。
「神様になるんだ」というヒカルの台詞をうけて「新世界の神か」なんてことを言ってたら、金子さんが「「計算通り」という台詞は、他に似合う人がいるよね」と言い出しました。
眼鏡かけた偉そうな大人の男の人、だそうです。
誰のことだかすぐにわかりましたが、わざと「囲碁教室の先生?」「院生師範の先生?」などと他の人のことを持ち出して、誤魔化しました。家庭内であの子の名前を口にするなんて、そんな恥ずかしいことは出来ません。
「計算通り」って、あの子*1はきっちり計算しているつもりで、計算間違える人だと思う。


あ、思い出したけど、今日は梅沢さんご出演のAのつく軽自動車のCMも見ました。
あいかわらずお綺麗。そして達筆。うらやましい……。

*1:ひさびさにあの子よばわり。