key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

銀色夏生という人がいましたね

BALANCE

BALANCE

棚からこういうCDが出てきた。銀色夏生が好きとか、別にそう言うわけでは全くなかったんだけど、おそらく『かなしいことり』が聞きたかったんだと思われる(←購入動機)。
昨日久々に聞いたんだけど、まるで伊藤つかさのようなテイストの女の子ボーカルで、正しくアイドル歌謡になっていた。特に聞いていてつまらなくなることもない、ほどほどの出来。
ところで、『かなしいことり』はそもそも斉藤由貴が歌っていて*1、axiaのカセットテープのCM曲になってたね。たしか。あの時にも「どういうことだ。この女(※歌詞の主人公)」という話がないでもなかったように記憶しているんだが、改めて歌詞を見ると「いったいお前は何がしたい?」と強く問い詰めたくなるような話*2で、真剣に聞いてしまうと腹が立ったり、それを通り越して薄ら笑いを浮かべたくなってしまうので、なるべく適当に聞き流してしまうようにしている。

*1:『AXIA〜かなしいことり〜』というタイトルだったような。

*2:出だしが「ごめんね。いままで黙ってて。ほんとは彼がいたことを。」で、要するに二股かけてたけど、悪気なかったし、私あなたとも彼とも別れたくないの。的な、もしかすると『けんかをやめて』よりひどい話である。