key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ボク、参上vv

仮面ライダーキバ VOL.6 [DVD]

仮面ライダーキバ VOL.6 [DVD]

電王見終わったら、結局こっちに移行した。
実は金子さんは龍騎が見たいといい、おでんくんはキバが見たいということで、半分ずつレンタルしている。
以前も書いたが、キバは過去と現在が入れ替わりながら話が進行するので、注意してみていないと話が全然わからなくなるのが難点。過去と現在の両方に共通して出てくる人もいるし。アギトなんかに登場していた一般人用のライダーシステムが主人公であるキバの他に登場するので、それも小さい子にはややこしいかも。ていうか、私自身家事しながら半端な見方しているので、たぶん全部把握できていないと思う。
見ていてつらいのは、過去編のヒロインの芝居がちょっとなのと、過去編の舞台がちょうどバブルの頃なので……
登場人物のファッションとか……いろいろ……、痛々しい……。
キャッスルドランという大型の乗り物兼居住空間的なものがあることと、主人公であるキバに乗っかってくるモンスターというか他キャラがいるのは、電王のパターンを踏襲している形。ただ、今回乗っかってくる他キャラはモンスター形態と人型の両方をとることになっている。タイトルに書いた「ボク、参上vv」というのは、その乗っかりキャラの一人であるバッシャー*1の台詞だけど、これはやっぱ電王に出てきたモモタロスのパロディのつもりなんだろうか……。どうでもいいけども……。

*1:普段はセーラー服を着た少年の姿をしている。キバに呼ばれると、くるっと一回転したあと、「(いないいない)ばぁ」という感じで、顔のあたりで両手を広げてみせる。悪戯好きっぽいところは、リュウタロスっぽいのかもしれん。台詞のあとの草は私が勝手に生やしてみた