key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

うます。

いろいろあって、ここ一週間ぐらいで菓子作りが頻繁に行われていた。

  • 18cmスポンジ2台
  • パウンドケーキ18cm3本(アーモンドパウダー入り+クルミ入り+ラム漬けフルーツ入り)
  • チョコレートシフォン10cm2台

バレンタインにもガトーショコラ2台焼いているので、なんかラッシュだ。

それで、今回スポンジを焼くときに、はてブで見つけたcookpadのレシピをつかってみたんだけど、これがまた本当にきめ細かくて、これまでで一番仕上がりよかったんですよ!!試験的に焼いたスポンジを一口食べたうちの旦那が「あ、これ旨いわ」とすぐ言ったので、たぶん本当に旨いよ。
レシピには「爪楊枝が立つまでしっかり泡立てることがポイントです。」とあって、確かにそれはポイントなんだと思うんだけど、もうひとつ、溶かしバターではなくて、サラダ油を使っているところがポイントではないかと思ったりした。
サラダ油って、ホットケーキ焼くときにもちょっと入れるとしっとりきめ細かくなるんだよね。

ちなみに、↓です。ハンドミキサー持っていれば、大変なことはそうない。
絶対成功☆基本のふわふわスポンジケーキ♪ by のんびりえりりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品


あと、チョコレートシフォンに生クリームとイチゴ添えて食べたとき、これ*1は最強の組み合わせだと思いました。

*1:チョコケーキ+生クリーム+イチゴ