key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

二月です。

今日は朝からもめ事があり、ぶち切れた旦那が「もうテレビ見るな!」と7:50頃にテレビを消してしまったため、8:00からのDCDは結局見られませんでした。
まあ、それは置いておいて。

二月に入ったので、雪まつりなんですけど、今年は暖冬で、雪がありません。

雪が降る→(数日後)→気温上昇→シャーベット→ワニの背中*1→再び気温上昇→道路からから
という繰り返し。
たぶんどこかからかき集めて雪像造っているんだと思うんですが。

ま〜、全然降らないわけでもないんですけども。降るとなれば、スキー場のリフトが止まったり、飛行機も飛ばないくらい吹雪いたりもするんだけど。
でも、冬の昼間にスニーカーで外出なんて、これまで出来なかったからなぁ。今年はそれだけ気温がプラスの日が多く、雪が降ってもすぐ溶ける。小学校低学年は校庭の雪山でスキーなんだけど、ただ雪を積み上げただけの山なので、この間は山自体がなくなり、スキー授業が成り立たなかったらしい。
要するに今年は極端な天気。
ひどす。
なんとなくもう3月くらいの風情なので、真冬の北海道で雪にまみれたい!というMな(?)方にはちょっとこの時期の来道は薦められない感じです。

*1:轍になったまま夜に凍結するので、道路がワニの背中のようにとげとげしているのです。