key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『宮崎駿の仕事』

昨年の秋に放送されたときには、急な放送時間の変更のため、肝心の最後の場面がぶち切れており、見ているときには私もぶち切れそうに。でもようやく最後まで見られた。満足。

  • ポニョ製作始め頃のドキュメント(ゲド公開頃)
  • ポニョの絵コンテが出来るまでのドキュメント(一昨年末から昨年初め頃までを中心に)
  • 未公開インタビュー

が、一本に入っている。
イメージボードをたくさん描きながら、キャラクターをつかんでいくというやり方や、宮崎駿が時々カメラマンに向かって話す言葉のいくつかには共感できた。
共感というと偉そうだけど、私も話を作るときにはそういうところがあるので。
ポニョのDVD、早く出ないかな。見に行けなくて、とても残念だとこのDVDを見てまた思った。