key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

いろいろと呟いてみる

  • おでんに醤油は入れるのか問題。

 関東に住んでいるわけでもないのに、勝手に問題にしてみる。
 うちは醤油つかってるな。色はそんなに黒々しなくて、薄口醤油程度だけど。
 あと、にんじんは一般的ではないのではないかと思われ。おそらく家庭の味なのではないかと思われ。
 うちではたまに入れますけど(にんじん)。まあ美味しいですけど。ちなみに形状は細長くしておきますが。手間かかるけど、にんじんとインゲンとゴボウとかを一緒に油揚げの開いたので巻いて、かんぴょうで縛って煮たら、ばらけないし、いいんじゃなかろうか。こういうのは時間のあるときにやりたいな。こういうの、なんか名前ありそうだけど、よくわからない。
 すり身を豆腐でのばしたのとかと一緒に巻き込んだら、旨いかもなぁ。
 家庭の味と言えば、うちの母親って、おでんにコンソメ入れていたんじゃないかと思う。洋風。でもわたしはコンソメは使いません。

  • なんちゃって天蓋つきベッド

 昨日あげた画像は泊まったホテルでとってきたんだけど、天蓋付きだったから、降ろせるのかな、と思っていたら、カーテンはニセもんだった。がっくり。
 ホテルには時々こじゃれた感じの洗面台とかあるけど、機能性はいまいちだったりする。あれもがっくりだ。
 ちょっといいお部屋のはずだったのですが、さすがにベッド三つも入っていると(うち一つはソファベッドを開いたもの)部屋は狭くなるよね。でもトイレと洗面台が2カ所にあって、ドレッサーも別部屋になっていたのはポイント高かった。飴色の家具っていいな。と、思いました。

 晩ご飯食べてからふらふら歩いてノルベサに行って、屋上観覧車にのっちまいました。たぶん私が乗ったことがある観覧車の中では一番広かったと思う。展望はまあまあ。(写真あげとく)
 その後はディノスで子供たちと遊んだのだけど、金子さんがポップンやってる横にいた女性(二十代中頃?)がものすごい達人ぶりで、思わず見入ってしまう。難易度の高そうな曲を淡淡とこなし、十曲くらいやって一度姿が見えなくなったので、「帰ったのか」と思っていたら、トイレかなんかに行ってたらしく、戻ってきてプレイ続行。ピアノでもやってる人かなぁ、という感じでした。ふとみると音ゲーを淡淡とこなしてカードに得点記録してさっと帰る人ってぱらぱらといる。なんだか格好いいなぁと思いました。
 ボウリングとビリヤードを併せたようなゲームがあり、「やってみ」と言われて、何となくやってみたら一発スペアとれた。「普通のボーリングより上手いんじゃ」……って、余計なお世話でございます。

  • なんだかよくわからないデザート。

 昨日の晩ご飯のデザート盛り合わせに入っていたもの。別名「凍らせたプリン」
 冷たいのでカラメルはかちかちの飴板になっていて、その下にねっとりしたカスタードが。プリン味の粘性の高いジェラート、という感じでした。お店で作っているのではなく、山鼻の方にある系列のお菓子屋さんで作ってもらっているらしい。珍味であった。